人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅リノベーション日誌016

引き続き天井の野縁組が進んでいます。
リビングの天井は傾斜天井で計画していますので、斜めに組まれています。
住宅リノベーション日誌016_b0231928_20132576.jpg

傾斜天井に既存の梁丸太がささったように見えますよね。
この梁丸太はキレイにして見えてくるようになります。
住宅リノベーション日誌016_b0231928_20133315.jpg

この写真ならわかりやすいですかね。
天井を傾斜天井にすることで限られたスペースをより広く感じさせることができます。
(床面積は変わりませんが。)
また、35年間天井裏の見えないところで屋根を支えてきた梁丸太を見えるようにすることで、新しい空間だけど今までの想い出も感じらるそんな豊かな空間になるようにも考えました。
これで、梁丸太も新しい役割を与えられ、また何十年も頑張ってくれるのではないでしょうか。


現場の庭で野良猫が日向ぼっこしていました。
住宅リノベーション日誌016_b0231928_20134226.jpg

ステキな表情です。


see you
by copenc | 2011-11-21 20:15 | 住宅リノベーション日誌


山口県で住宅や店舗などの建築設計をしています。


by copenc

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
more...

カテゴリ

お知らせ
コペンとは?
仕事のこと
ぶつぶつ・・・
モノ

RUN
住宅リノベーション日誌
鉄骨階段

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧