人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅リノベーション日誌032

先日、お施主様と外壁の塗装をしました。
と言っても、家に向かって塗装するのではなく、外壁を張る前の材料を塗装です。
住宅リノベーション日誌032_b0231928_19131620.jpg

今回の外壁材は、杉板です。
下の写真の手前にある、白っぽい板材が塗装前の色です。
住宅リノベーション日誌032_b0231928_19145063.jpg

塗装は根気です。
最初は普段やらないことだから結構楽しめるのですが、これが後半になってくると本当にシンドイんです。
住宅リノベーション日誌032_b0231928_19161465.jpg

一枚一枚、根気良く塗装をして天日干しにします。
上の写真の杉板の枚数で、1/8くらいです。
(結構な量でしょ?)

使用した塗料は、以前紹介したキシラデコールという塗料です。
住宅リノベーション日誌032_b0231928_19192586.jpg

今回は、ピニーという色になりました。
みんなで塗装した杉板が外壁に取り付くのが、とても楽しみです。

塗装屋さんに塗ってもらわず、施主塗装とした理由は第一にコスト調整ですが、このキシラデコールという塗料は素人でも塗りやすく、個人差(技術)が出にくいので見た目的には何の問題もありません。

また、いい面もあります。
一つ目は、塗装してみると一連の作業がとても大変だということが実感できるのです。
住宅を購入するときのお金を、何に支払っているのかという事がきっとよくわかると思います。
二つ目は、自分達の家に想い(魂)が注入されます。
大変な思いをして塗装した外壁材が自分達の家に張られ、完成したときの喜びはヒトシオです。
三つ目は、共同作業をすることでの絆ですね。
非日常の作業を、仲間内や家族でやりきった時の感動は日常では体験できませんからね。


see you
by copenc | 2011-12-07 19:36 | 住宅リノベーション日誌


山口県で住宅や店舗などの建築設計をしています。


by copenc

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
more...

カテゴリ

お知らせ
コペンとは?
仕事のこと
ぶつぶつ・・・
モノ

RUN
住宅リノベーション日誌
鉄骨階段

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧