人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅リノベーション日誌035

玄関扉がついに取り付きました。
今回は、片引きの玄関扉となりました。
住宅リノベーション日誌035_b0231928_16572984.jpg

まだ、養生のためにダンボールが貼り付けてありますが。
どんな玄関扉かは、また養生が取れてから報告しますね。

また現場に材料が搬入されてきました。
住宅リノベーション日誌035_b0231928_170273.jpg

これは、針葉樹合板と言われる材料です。
以前ご紹介したラワン合板と同じく、針葉樹合板も一般的には下地材として用いられる材料です。
が、今回はこの針葉樹合板も仕上材として使うことになりました。

下の写真を見て頂ければわかると思いますが、針葉樹合板はラワン合板に比べ木目がとても強いです。
住宅リノベーション日誌035_b0231928_17104163.jpg

なかなか一般住宅で、針葉樹合板を壁の仕上材として使われているケースは少ないと思います。
今回は、コスト調整の面と「壁にビニルクロスと使いたくない」というお施主様の希望から、思い切ってこの仕様にしてみることになりました。

ラワン合板の時と同様に針葉樹合板を壁に立てかけてみました。
住宅リノベーション日誌035_b0231928_17193827.jpg

大工さんと一緒に、木目や素性を一枚一枚吟味しながら、どの部屋にどの材料を使うかを決めていきました。

一般的に下地材として使う材料を仕上材として使う今回の挑戦は、お施主様はもちろん、大工さんも興味津々で出来上がりを楽しまれています。


see you
by copenc | 2011-12-09 17:34 | 住宅リノベーション日誌


山口県で住宅や店舗などの建築設計をしています。


by copenc

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
more...

カテゴリ

お知らせ
コペンとは?
仕事のこと
ぶつぶつ・・・
モノ

RUN
住宅リノベーション日誌
鉄骨階段

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧