人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実は進んでました。 @梅がある家

先月、梅雨の合間のこと。

地鎮祭を行いました。

実は進んでました。 @梅がある家_b0231928_14172784.jpg


運よく雨は上がってくれ、お子さんたちもカッパに長靴で参列。

実は進んでました。 @梅がある家_b0231928_14174731.jpg
実は進んでました。 @梅がある家_b0231928_14174228.jpg


雨降って地固まる。



今月に入り、福岡のkitchenhouseにて打ち合わせ。

実は進んでました。 @梅がある家_b0231928_14204990.jpg


この日はものすごい大雨で、行き帰りの高速道路は渋滞していました。

実は進んでました。 @梅がある家_b0231928_1420597.jpg


見応えのあるショールーム。
なかなか面白かったです。

実は進んでました。 @梅がある家_b0231928_14213721.jpg


どれも立派なキッチンばかり。
お値段も立派です。



そして今週、配筋検査が行われました。

実は進んでました。 @梅がある家_b0231928_14224742.jpg
実は進んでました。 @梅がある家_b0231928_14224145.jpg


何事もなく無事にクリアー。
縦筋は全てフック有りで組まれています。
職人さん、お疲れ様でした。

今回は構造計算によりフック有りで検討していたためフックを付けましたが、告示に書かれている「緊結」については、よく現場で解釈の違いが見受けられます。(検査員によっても違いがあるかもです。)
ちょっと専門的な話になりますが、何を持って「緊結」とするか。
とても大事なことですが曖昧です。
by copenc | 2014-07-09 14:39 | 仕事のこと


山口県で住宅や店舗などの建築設計をしています。


by copenc

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
more...

カテゴリ

お知らせ
コペンとは?
仕事のこと
ぶつぶつ・・・
モノ

RUN
住宅リノベーション日誌
鉄骨階段

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧