人気ブログランキング |

カテゴリ:コペンとは?( 1 )

コペンという名の由来。

「コペンってどういう意味・想いが込められてるんですか?」

という質問がありましたので、ここに書いてみようかと。
"コペン"はスペイン語の造語。(勝手に作った言葉)

スペイン語で、
"Cada color" は、"それぞれの色"
"Cada pensamiento" は、"それぞれの想い"
(違ってたら恥ずかしい)

で、Cada color と Cada pensamiento で。
"copenC" となり。
"コペン"と発音することに、勝手に。

と、こんな感じで作ってみた。

意味・想いは?と聞かれると大変長くなるので、大きく言うと。
何かを作り出す時、発注する人・まとめる人・作る人、という関係がある。

この三者は一般的に仕事が違い、年代が違い、出身地が違い、学歴が違い、趣味が違い、血液型が違い、星座が違い、育った環境が違い、・・・ と、いろいろ違う。(たまに、同じときもある)
ただ、何かを作るという目的に向かいひとつになる。

この違いがまとまったとき、きっとイイ物ができると信じている。
個の色や想いからは、それなりの物しかできないとも思う。

だから、その"いろいろな色"や"いろいろな想い"を大切にしたい。
また、それをまとめる役割がボクの仕事だと思っている。

そんな想いから"copenC"と名付けた。
名付け親である。

最後に、"いろいろな色"や"いろいろな想い"は、結局は「人」。
そんな「人」と、もっともっとたくさん出会いたい。ワクワクしたい。



と、真面目に書いてみた。
by copenc | 2011-10-31 19:06 | コペンとは?


山口県で住宅や店舗などの建築設計をしています。


by copenc

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
more...

カテゴリ

お知らせ
コペンとは?
仕事のこと
ぶつぶつ・・・
モノ

RUN
住宅リノベーション日誌
鉄骨階段

外部リンク

その他のジャンル

画像一覧